Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

ポトスにセッションをする。 2021.07.15

先日あったおもしろい体験。

1年半ほど前におうちへやってきたポトスさん。
来た時から何だか枯れはしないけど元気がありませんでした。そのせいか、全然成長もしなくて。

それが先日、ふと思い立ってポトスにエネルギーワーク(セッション)をしてあげたら、翌朝さっそく新しい葉が出ていたんです。
おうちに来てから全くといっていいほど変化のなかったポトスにこのタイミングで葉が伸び始めるって、きっとワークによっての変化…!

ポトスさん。以前は何かがちょっとズレて歪んでいる感覚があったのですがね
その子の本来の軸、健全に意識を向けてあげました。
すると、そのズレが自然と変化し本来の姿に変化していく感覚がありました。

人も一緒ですよね。

恵まれていないと感じる環境、体の痛みなど、ネガティブなことに囚われていたり
世の中の悲しいニュースやSNS上の情報ばかりを気にしてしまったり

その渦の中に入り混み過ぎて、翻弄されたことのある人も多いかもしれません。

そうなっていることに気づいたのなら、人の力で歪められることのない、もっと大きな視点で
本来の輝きが生まれる源のような場所へ意識を向けてあげます

それはどんな環境にも、どんな瞬間にもきっとあるはず。

----------
ソースポイントセラピーというエネルギーワークを行っています。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

グループレッスン 2021.07.08

おはようございます。
今日は朝からこうして書いています。

私はプライベートレッスンとグループレッスンをやっているのですが、
グループレッスンは2年ほど同じ場所でやらせていただいています。そこで始めた時からずっと今日まで毎週通ってくださる方、最近いらしてくださる方と様々です。

2年やっていて、ずっと変わらず大切にしていることがあって、それは
「ゆるむこと」
「感じること」
「つながること」

です。緩むことができずに、緊張してカチコチの体では感じることが難しいので、
現代人の日常動作の中で「使いすぎ」「使わなすぎ」でかたまってしまった部分を動きの中でゆるめ、思考も体もフル回転で外に意識が向いている日中から、夜の休息モードへ切り替えます。自分の掌で「皮膚から伝わる体温」「肌の柔らかさ」「骨のフォルム」など「今ここの体」を感じ、体から外側への「空間のひろがり」を感じていきます。

体の動き的にこれがあっているのか、間違っているのか、それ以前に
「そもそもやってて心地よいかな?」
と気づいてもらいます。時にはあえて違和感のある動きと2つの動きを比べてもらうことも。

すると、ある時から毎週欠かさず2レッスン続けてくださっている方々にある変化がありました。

「今日は疲れているので1レッスンだけにします〜!」
「忙しかったけどこの時間だけは来たくて仕事抜け出しちゃった!」

そんなお声を聞くようになりました。
「日々変化する体の声を聞く」ことが、当たり前にできるようになっていたんです。体を動かすことでスッキリする日、とにかく寝ておうちにこもって休みたい日。「今日はこんな気分だからこうしよーっと。」と自分が心地よい方をさらりと選択している姿を見るたび、とっても嬉しい気持ちになります。

「コンスタントに通うことが美」ではないんです。
ちょっとした違和感に気づくこと、こうしたいなに気づきしなやかに行動していること。

それってシンプルで素敵!!
どうかその感覚を大切にしていてほしいな。
----------
ソースポイントセラピーというエネルギーワークを行っています。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

気温30℃の東京からあなたへ 2021.07.07

こんにちは。
大変ご無沙汰です。

皆さん、調子はいかがですか?
今日の東京、暑さと湿気がヤバいです。調子に乗ってアイスとか冷たいものとか、飲み過ぎないように過ごしたいですね。

さて、今日こうして書いているのは、特に意味はないんです。
と言うか書きたいことが特別あるわけじゃないんです。

ただ、こうして書き始めたら何か始まるかな、と思って書き始めました。
元々私がブログを始めたのって、特別なことを発信するためでなく、どちらかと言うと私の日常で見ている景色や空気をともに感じてもらえたらな、といった調子で始めました。

なにかを強く伝えようとすること意外にも、雑談やその人の佇まいから、何か大切なことに気付くことが多いと感じているからです。

とかいいつつも、日々過ごしていれば調子の良い時もそうでない時もありますよね。
すると、ちょっと心がザワついている時には
「今の私が何か発信したとこで全然よくないよなー」とか、
「書くからには良いこと書きたいな」
みたいな欲がモワモワと湧いてきて、結局私の書くことなんぞただのノイズでしかないかも…とか言い訳が始まるわけです。

(私のこと、結構いい感じの波に乗っているように感じてくれている仲間が多いのですが、あなたと一緒でいい時も悪い時もあるよぉーー何なら悪いときの方が…!笑 SNSってみんないい感じに見えるもんね)

ただ、そういった波があることこそが自然なありさまなんだと、この1年ほどで何度も気づかせてもらっています。それは、この1年での出会いが大きいのですが。そういった人たちお一人ずつと、お話しながらゆったり体にまつわる事をインスタライブとかしたら面白そう。

そういえば先日、「本気でトラウマを解消したいあなたへ」と言う素敵な本をお書きになった藤原ちえこさんのブログでこんな一言がありました。

「自分を苦しくするもの」の中に、真実はなにひとつありません。真実は、常に、「自分を楽にするもの」です

このシンプルな言葉にハッとさせられました。

自分の心が軽くなる方へ、自然と足の向く方へ、みんなで向かって行きましょうね♪

----------
ソースポイントセラピーというエネルギーワークを行っています。

セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

    最新の投稿