Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

2022.10.27

先日はバンドメンバーの結婚式でした。
みんなが2人の嬉し恥ずかしい緊張で少しだけこわばった表情に向かって祝福したり、これまで歩んできた道を振り返って笑いあったりする時間。

結婚式って2人の結婚を祝う場だけど、それだけじゃなくこれまでにあった苦い経験も甘い想いも、その人が経験してきた全てをまるっと含んだ ”それ” を祝福する感じがする。そんな言葉にするのが難しい “かけがえのないなにか” に満ち満ちた時間を過ごすと 「このいのち、このじかん、無駄にするんじゃあないよ」 とどこからともなく聞こえてくる気がした。

この心をもっともっと感動に触れさせたい

この目をもっともっと美しいものに使いたい

今あるこの限りある身体を喜びで満たしてみたり
優しさに浸してみたりしたい 

そういったことにめいいっぱい使い切りたい。そんな感覚をこの身体に残してくれるのが、私にとっての結婚式。 

2022.10.04

ひさしぶりにゆっくりと座って瞑想をする。

といっても15分くらい。

スマホはへーきで15分とかみてるのにね、15分目を閉じて座るのはとても特別に感じるね、うへへ。

胸につかえていたものが何なのかわからず、ひとまず瞑想をはじめてみると、カラダさんから

「ぼくのこと忘れないでね」←なぜかボク笑

って言われた。そして、最近ずっと意識が外に外に向いていたことに気づいた。何かをずっと外に向かって探していた。胸をギュッと締めつける何かを取り除くために。

ある時は、本の中を探し、ある時は思考の中を探した。

でも、正解は外側には何もなくて、私の内側からきこえてきた。それは正解でも不正解でもなく、ただの声だった。

やっぱり、自分のカラダとつながっていることは、なにかとても大切なことなのかもしれない。

そんなの当たり前じゃないか、とアタマでは言いたくなるけど、カラダでわかっている事に意味があるんだ。

ここ数日の私のように、カラダとつながることを何日か、もしかしたら何年か忘れてしまっている人がこの世界にはあふれているかもしれない。外側の世界はいつも魅力的で、沢山の情報で賑やかだからね、ついつい誘われるように、外の世界にばかり居てしまうんだ。

樹と樹の根のように、外と内が同じだけ自分のなかにあるのが丁度いいのかな、なんておもったそんな日。

    最新の投稿