Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

五行ライフ 2020.11.25

ここ数日は春のような暖かさの東京でしたが、またグンと寒くなってきましたね。

先月からオンラインで東洋医学の "五行" という考え方について学んでいます。
この世の全ては "木火土金水” の5つのエネルギーでできていて、1年を通してその主役になるエネルギーは移り変わっていきます。

そこで、季節にあった過ごし方を学び、それに加えて自分の持つ氣が乱れるとどんなサインが出るのー?
それを整えるにはどうしたらいいのー? なんてことを学んでいきます。

秋編と冬編を学んで一番感じたのは、私の日常でおこる様々な言動・感情・思考を五行でみることで、今の自分の状態を冷静に捉えて対応しやすいということ。

「何だかわからないけど気分が落ち込む。」
「何だかわからないけどはっぴー!」

その "何だかわからないけど" の部分を五行を当てはめて理解することで、どうしたら良いかわからない状態が減って心身が安定するなぁ。と感じました。

自分を整えるための引き出しを持つことで、誰かにどうにかしてもらわなくても自分で整える事ができる、「大丈夫!」 と思えて、その「大丈夫!」が自分のベースに在ること自体が相当パワフルに私をサポートしてくれています。

知識にそった暮らしにただただ生真面目に従うなんて必要は一切なくて、「身体の声に素直になる」という超シンプル。
今の自分の知識が少しのひとも、沢山のひとも、まずは身体のサインに気付くこと。(これが難しかったりもするのですが…!)
たとえば、「今日はゆっくりしたい気分なのか〜じゃあどんなふうにゆっくりしたいかな?」 と素直に自分に聞いてあげて、自分の生活に取り入れれる範囲でやってみる。どんな人でも、今からやれることがたーくさんあります。

あとは、五行ライフを教えてくれている安倍さんが丁寧にわかりやすく教えてくださって、どんな質問にも答えてくださるので安心して受ける事ができます。
前から東洋医学に興味があったのは事実ですが、学べるなら何でも良いと言うわけではなく、「この人から学びたい!」と思えることで新しい扉を安心して開く事ができるってあると思います。出会いにほんとーに感謝です。

今年はたくさんのボディーワーカーの方に出会う事ができています。その方の専門にしている分野だけでも、すでに素晴らしいのに、色んな分野をズーーーっと学び続けている方々ばかり。色んな角度から見て、触れて、感じて、試して…体験を通して "生きた身体" を知っていくってワクワクします。それが、誰かを癒したり、はっぴーにするサポートになるって素敵です。

知識や経験は縛られるものではなくて、使うもの。
それを使うことで、開放されて、自由になると感じるならどんどん使えばいい。
この世界をたくましく、しなやかに、やさしく生きていくツールをグングン吸収していきたいです。

まずは自分自身の生活に五行ライフを生かし、少しずつ私のお客様にもお伝えしていけたらいいなぁと思います。

私のなかのアニマルが発動する 2020.11.16

こんにちは。

先日、河川敷に行きました。建物もなーんにもなくてきもちよかった!
久々に音楽グループのクリエーションのため、汗をかき息が切れるほど踊りました。
(最近はもっぱら身体感覚を使ったワークを家でするかキッチンで料理をしながら踊る程度…)

11月にはいり、だいぶ肌寒くなってきていても、太陽の日差しはとっても強く、日陰のない河川敷は肌がちりちりしました。
遠くの方には、犬のお散歩で歩く人たち。こどもの声。

半径100mは誰もいないので、何を気にするでもなく歌い、踊り、笑うことのできる環境。

風の音は耳元で大きく鳴り
ゆったりと流れる大きな川
眩しい夕陽はゴオオオオと音をたてている

大きな自然に溶け出し、夕陽にまみれてダンスするのは本当に何にも変えがたい幸せでした。

その時、私のなかの動物のような感覚が発動しているようでした。
地球の息づかい、太陽の振動、10キロ先まで続く地面をすべて感じ切っているような、かと思えば頭の上に飛ぶちいさな虫にも同時に気付いている。

日常の小さくて深刻な悩みなどとは別の次元のとても大切な感覚。
誰でも持っているその感覚を発動させませんか?

----------
Ambient move. というボディメソッドを行っています。
2人組で背中合わせになり背骨を動かすことで、緊張から開放し、自分のなかと繋がっていくワークです。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com