Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

2023.04.07

人に触れ調えることを、本腰をいれて学びはじめた。

いつか、準備ができたらお客さまをむかえて良くなるキッカケを提供できるようになりたい。今まではエネルギーワークで軽く触れたり触れなかったりのセッションだったが、今度はしっかりとしたタッチでカラダの不調も改善していくようなもの。エネルギー構造とともに肉体もみれたらいいな!とシンプルにおもう。

そのためには、自分のなかの小さな違和感やふとした感覚のざらつきまでも丁寧にすくいとりながら大切に自分を育てていきたい。

実際に人に触れながら施術の練習をしていくなかでの「違和感」や「ざらつき」なんてコンマ1秒の

「…ん?」

くらいなもんなんで、もはや「気のせい」で簡単にすませることのできることでもある。
それをわざわざ言葉にするのは難しいというか、できるのかわからんけど、はじめての時にしか感じることのないフレッシュで素直で大切な感覚だとおもうので、気が向いたらなるべく書きとめようとおもう。

--------

さて、先日の朝練(施術の練習のこと)で気になったのは、お客さまとこんにちは〜をして、主訴をうかがいつつも軽く全身をチェックし、急にその人のカラダに触れるということだ。そりゃ施術をする場所なのだから、本当に当たり前の流れではある。が、しかし感覚的は道で知らない人とすれ違うときに突然キスするみたいな唐突さをかんじた。(ちょっとオーバーに言ってるけど方向性はこんなかんじ。)

何度も会っていても友人でも関係はなく、その日はじめて出会ったまだ馴染みのない他人のカラダに、パッと触るのはとても乱暴なかんじがした。

しかし、後からなぜそんなふうにかんじるのか、自分のカラダにたずねてみた時に

「自分のカラダに出会ってないから」

というのが、瞬間にでてきた。
自分のカラダも他人のカラダもひとつながりであり、自分のカラダに優しく触れている状態が(感覚的に)あったうえで、相手に触れたらどうだろうか。

もはや、相手に触れにいく感覚はなくなり、
私はここに居るだけで良いのではないか。(もちろん施術をする以上ある程度の介入はあるが、感覚的にはもっと大きな流れのなかでの相手のつながりを感じることができるのでは。)

そしたら、他人に突然キスする(比喩です)必要はなくなるのかもしれない。

    最新の投稿