Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

エネルギーと心拍数 2021.05.24

きのうはソースポイントセラピーの上級遠隔セッションウェビナーでした。

アメリカに住む創始者のBob Schrei(ボブ)とDonna Thomson(ドナ)とリアルタイムで繋がり、
日本でソースポイントセラピーを広め伝えてくださる佐藤博紀さん(ひろさん)の通訳、
そしてソースポイントを学び、活かし、さまざまなフィールドで活躍される方々と繋がって改めてワークの意図や方法を確認したりアップデートする時間でした。

ソースポイントセラピーは対面だけでなく、オンラインで繋がってセッションを提供することができます。また、オンラインで繋がらなくともセッションを提供できちゃいます。
このような時だからこそ、対面せずにサポートできるのは本当にいいなぁとおもいます。

で、ウェビナーが終わってからジムへトレーニングに行ったのですが、動いても動いても息は上がらないし、身体を内側からしっかり使えて気持ちよい汗をたっぷりかけました。実際に運動中の心拍数をみたらいつもより断然数値が下だったんです!

運動中にキツいときって大抵心臓が苦しいのがしんどいなーと感じるので、(血中酸素濃度とかも気になってきます)それがないと本当に快適に運動できます。

私の体感ですが、快適に動ける時の感覚って、歯車がカチッとあって全ての動きが全自動で行われていて、ストレスフリーで、どこにも緊張がない感じがします。

例えば、どこかが "ちょっとだけ" 無理して動いていたら、その動きを10回できても、100回はできないですよね。でも、動けば動くほどに、もっともっと動ける…! 100回でもいけそう!というか動くことが気持ちよくて100回やっていたい!と思うことがあります。(やらないですけどね笑)

呼吸、エネルギーの流れ、骨や筋肉の繋がりと連動、重力との関係性、空間との調和…。身体の中の小さな動きから、地球や宇宙の惑星の動きまで…?!全部が繋がっているかんじがします。

ソースポイントのウェビナーを通して健全とつながる感覚をクリアにしたことで、心拍数の変化があり、沢山動いても全然疲れなかったよ。というおはなしでした。
目に見えない部分が変化し、目に見える部分も変わっていく。実際に身体で感じれるとよりワークの面白さが深まっていきます。

ソースポイントセラピーに興味をもってくださった方はぜひ体験してみてください。私にご連絡くだされば、セッションできますし、お近くのプラクティショナーの方をご紹介できるかもしれません♪

----------
Ambient move. というボディメソッド
ソースポイントセラピーというエネルギーワークを行っています。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

 

創作について 2021.05.13

創作と聞いてどんなイメージがありますか?

前の私はその言葉を聞くだけでちょっと身構えていました。
「何だかすごいもの」をゼロから生み出さねばならない気がするから。

ダンスカンパニーに在籍していた時は、そこに人様のお金と時間をいただいて作品を見ていただくという責任が重くのしかかり、創作が恐ろしいものになっていたのです。人の創作したものは自分にはつくれない何だか「素晴らしいもの」にも感じていました。大好きな「踊る」ということが、幸せで心踊らせることの一方で、何でこんなにも怖いのか自分でもわからずにいました。

でも今ならこうも思います。
私が創るものは、他の人には創れないんです。だから、それを「こんなもの…」と出すのをやめないでほしいなと。なかったことにしないでほしいなと。

自分の中で湧き上がってきたものを、自分の外へだすことは自然な流れです。人に見せるのが気分じゃなかったら、「表に出すつもりで内に留めておく」のでもいいと思います。また、そこにお金が発生してもしなくてもそのものの価値とは無関係です。創作物の価値≠お金 なんです。色んなカタチがあります。

たった一人に届くこと、近くの仲間の心を動かすこと、日本の人たちに届くこと…

人に評価されようが、されまいが、ただあるがままの状態を受け入れるとは、
「湧き上がるものを創作する」そんなことからも始められそうですね。

----------
Ambient move. というボディメソッドを行っています。
2人組で背中合わせになり波のように色々な方向へ背骨を動かすことで、緊張から開放し、自分のなかと繋がっていくワークです。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

配信やら最近のこと 2021.05.10

こんにちは!

最近「学び」の日々が続いています。
そしてご縁あって、ライブ配信でそのことについてお話させていただくことがありました。今までの経験についても。

思いがけず周りの方々から嬉しい反応があって、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

配信でちらっとお話しさせていただいたソースポイントセラピーも、配信を聞いて興味を持ってくださった方がいたりして。
やっぱり実際に受けて体験してくださるのが一番だなぁと感じますし、セッション後にそれぞれの体験をそれぞれの言葉でシェアしてくださるのも楽しいじかんです。

そんななか、日々の学びも同時進行で続いています。

先日も様々なフィールドで活躍される治療家さん達と一緒に学ぶ機会がありました。

私にとっては新しい事ばかり。あっという間に情報が飽和してしまうこともしばしばですし、そんなに素晴らしい方々を前に

「私はどこへ向かおうとしてるのかな?」

なんて言葉が帰り道には頭をよぎるのですが、ピンとくるのは

「私の周りにいる心から素敵だとおもう希望みたいな人に見えてるものを私もみてみたい」

そして
「それを通してずっと知りたかったことを知り、今の自分だからこその気づきを得る」

と言うことに尽きます。
それが今の私の学びの原動力です。

その人のつくる空間から、眼差しから、言葉から、触れる掌から、在り方のすべてから
「ありゃーステキだなぁーー何が見えてるの?何を感じてるの?彼らに見えている素敵なものを知りたい感じたい!」

そんなかんじ。
毎回まわりの治療家さんの知識の多さに圧倒されますが、帰り道にぽろっと出てきた "たわ言" のようなものを見落とさなければ、また自分の核に立ち返ることもできるのですね。

そんなちっぽけな気づきは、何も大したことじゃないようだけど、そうやって大したことない事に気づいて、少しずつ前に進んでいくのかなと思います。