Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

創作について2021.05.13

創作と聞いてどんなイメージがありますか?

前の私はその言葉を聞くだけでちょっと身構えていました。
「何だかすごいもの」をゼロから生み出さねばならない気がするから。

ダンスカンパニーに在籍していた時は、そこに人様のお金と時間をいただいて作品を見ていただくという責任が重くのしかかり、創作が恐ろしいものになっていたのです。人の創作したものは自分にはつくれない何だか「素晴らしいもの」にも感じていました。大好きな「踊る」ということが、幸せで心踊らせることの一方で、何でこんなにも怖いのか自分でもわからずにいました。

でも今ならこうも思います。
私が創るものは、他の人には創れないんです。だから、それを「こんなもの…」と出すのをやめないでほしいなと。なかったことにしないでほしいなと。

自分の中で湧き上がってきたものを、自分の外へだすことは自然な流れです。人に見せるのが気分じゃなかったら、「表に出すつもりで内に留めておく」のでもいいと思います。また、そこにお金が発生してもしなくてもそのものの価値とは無関係です。創作物の価値≠お金 なんです。色んなカタチがあります。

たった一人に届くこと、近くの仲間の心を動かすこと、日本の人たちに届くこと…

人に評価されようが、されまいが、ただあるがままの状態を受け入れるとは、
「湧き上がるものを創作する」そんなことからも始められそうですね。

----------
Ambient move. というボディメソッドを行っています。
2人組で背中合わせになり波のように色々な方向へ背骨を動かすことで、緊張から開放し、自分のなかと繋がっていくワークです。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

    最新の投稿