Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

クラスの合間に…2020.03.09

今日は霧雨が朝から続いています。

今こちらはお昼の13時、午後のクラスの合間にこれを書いています。

お昼ご飯のあと、雨でも外へウォーキングしにいく人、コーヒーやハーブティー片手に仲間とおしゃべりする人、部屋で仮眠をとったり、みんな思い思いに過ごせる「隙間」がこのコミュニティーの中にはたくさんあること、その隙間や違いを皆んなが受け入れている事が心地よく過ごす秘訣な気がします。

もちろん2週間という期間を朝から晩まで同じ人たちと過ごし、クラス中は1つの部屋でかなり濃密な内容を学ぶため、その時間がないと皆んなやり通せないという事があるのですが・・・

私は、外の屋根のあるところで、今日の午前のムーブメントクラスでやったことをフィードバックしました。ペアでテーブル(施術台)にひとりが横になり、相手の脚や腕を持つワークをしました。その時の相手を「ホールド」するのではなく「受けいれる」感覚を思い出しました。

外のひんやりと湿った森の香り、左手に持ったコーヒーの香り、霧雨の先に見える遠くの山々。
ドアの向こうのカフェテリアからは皆んなの話し声。

その「環境を受けいれる」ととても静かなスペースが身体の中や空間に広がっている事に気付き、自分の呼吸と共に波打つ身体がダンスするようでした。そして、今いる環境の全てを「受け入れたい」と思えるのは本当に稀有なことだと思いました。

クラスの様子など、また別のタイミングでかけたらと思います。

    最新の投稿