Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

信貴山へ行ってきました2020.01.07

少しばかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2020年ですね!なんか、2010年代が終わって2020年って急に近未来感・・・!どんな、10年になるでしょうか、ワクワクに従うことに躊躇せず、日常を面白がります!
今年は早速チャレンジの年になりそうな予感で、相変わらず不定期更新になると思いますが、こちらにも随時ブログを更新しますので、あたたかく見守ってくださると幸いです。今年もよろしくお願いいたします:)

ところで、初詣はいきましたか?私は、奈良にある「信貴山」で初詣をしました。虎に縁のある神様が祀られているので、お寺の中には虎の色々が沢山ありました。その時に印象的だったのは「戒壇巡り」。本堂階下の暗闇の中を進んで仏像にお参りするというものなのですが、本っっっ当に暗闇でした!前も後ろも真っ暗で目を開けても閉じても一緒。横の壁に触れながらそれを頼りに歩くのがとてもドキドキしました。それは貴重な感覚体験で、ひんやりとした石の洞窟のような場所。
真の暗闇に身体が非常事態モードになった感じで、皮膚感覚や聴覚が敏感になって、足音や声の反響音で空間の広がりを確認しました。
肌で感じるリアルな体験て思いの外に得るものが多いですねぇ。