Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

変化に気づくとき2019.12.23

毎週火曜日に、「空ヨガ」と言うハンモックを使ったヨガと「疲労回復ストレッチ」と言うクラスをこちらのヨガスタジオで担当しています。そして、ストレッチクラスに毎週欠かさず約半年間通っていらっしゃるお客様が、「先生、私この半年で4キロ体重増えたんです!!」とおっしゃられました。そのお客様は今年の7月頃「身体の不調を改善したくて」とこのスタジオを訪れました。体は本当に痩せてしまっていて、薬がないと眠れない、食べれない状態、手足は冷たく顔色も真っ白でした。

クラスを継続しながら、少しずつ身体を感じ、色々な方向に使い、筋肉をつけ、汗をかいて、、と続けていくうちにその気持ちよさから、自宅でもヨガを始めたそうです。みるみるうちに、顔色も良く、表情はやわらかくなり、ふんわりとした印象になりました。全身にエネルギーが循環しているイメージで「お腹にうっすら縦の線が見えるようになったんです♪」と脂肪と言うよりは筋肉がつきました。

スタジオへいらっしゃるキッカケは人それぞれですが、続く理由は「楽しいから、気持ちいいから」と言う理由の方が圧倒的に多いです(と言うより全員と言ってもいいくらいな気がする。)

どんなクラスを提供したらいいのか、毎回試行錯誤で、お客様が求めているものを追い過ぎてしまったり、自分の提供したいものを目指し過ぎてしまったり…。ですが、こうして「先生のお陰で元気になれました!」と言う声をきくと、ちゃんと届いていたんだ。と確信が持てて、本当にギフトのようなお言葉でした。

これからも、その人それぞれのポテンシャルを引き出すような、備わっている身体の機能が自然に巡るようなクラスを提供したいな、と思います。