Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

1日断食をしました2019.12.16

詳しくは1日半なのですが、そんなに短いんじゃ断食じゃないじゃん!
と言われてしまいそうですが、はじめて断食しました。
今までに慌しい日でごはんを食べる暇がなかった。とか、緊張で1日食べ物が喉を通らなかった。ということはあったのですが、意識的に『断食』をした事はありませんでした。
なぜこのタイミングで断食かと言うと、実は、ここ一年くらい手荒れが続いていました。皮膚科でステロイドを処方してもらって、塗れば治るけどやめると直ぐに再発しての繰り返し。ビタミン剤を飲んでも治りませんでした。おまけに私の場合、朝夕規則正しい生活、運動もして、身体に良い食事をしているにも関わらず治らない…という状態だので、もうこれは『食を断つ』しかないのでは…!と思い始めていたというのがキッカケでした。
結局今回は年末と言うこともあって、外食しなければいけない日があったりで、1日しかやらなかったですけど、次回は数日やっても良いなぁ、なんて思ってます♪

この為に前から吟味していた添加物など一切入っていない『酵素ドリンク』を探して(←この時点でもう断食を楽しんでいる…!)今回は優光泉というところの酵素ドリンクにしました。
空腹はすこしありますが、1日なのでそれほど苦もなく終わりました。が、夜中に急に目が覚めて身体がフワフワした感覚で(飢餓状態なのかしら…)ヤバいと思った時に思い出したのが、『断食中はミネラルが足りなくなることがあるので、塩や梅干しを摂ってください』という説明。台所にあった日本の平釜塩をひとなめすると、スゥーっと身体が落ち着いてきてそのまま眠りにつけました。
たったひと舐めで、こんな身体の変化があるとは本当に驚きでした!それに身体の感覚が冴え渡っているようでした。食後の頭がぼーっとしたり眠くなる、と言うことがないので、仕事も集中できて腰が軽いというか、気付いた時にすぐに立ち上がって行動できます。

そして、食事が自分のなかで楽しむための『イベント』になっていたんだなぁ、と気づきました。もちろん、食事を楽しんで食べるのは大切な事なのですが、その楽しみが脳の快楽に変わっている事が多くあると思いました。楽しむ以前に『身体に必要な栄養を補給する』という生きる為の行動であること。『身体が本当に欲しているものを摂ること』を根底に持ち続ける事の大切さを感じました。
また、栄養をキチンと吸収する為に、落ち着いて、穏やかな気持ちでよく噛んで食べたり、余計なものを断つことって本当に大切だと感じました。

いつものルーティーンを少し変えるだけで、見え方がここまで変わるとは…!

あとは、何と言っても「多少食べなくったって平気(むしろ身体が軽くて頭もぼーっとしないし、調子良い)」と言うことがわかったことです。お腹が空いてないのに何となくご飯の時間だから、人と会う予定が、とかで食べてしまってることって意外に多い…!

たった1日でしたが、身体の変化とともに思いの外意識の変化が多く、とてもワクワクしました。

    最新の投稿