Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

トークセン体験2019.09.26

先日はじめてトークセンを受けてきました。

トークセンてご存じですか?
わたしは友人の紹介ではじめて知ったのですが、タイの伝統療法で雷にうたれた木の小槌でコンコンコンって身体を軽く叩いて整える整体法だそうです。

今回施術していただいたのは、尾形直子さん。 豪徳寺にあるHIRAYA GOTOKUJIという素敵なスペースでマッサージを提供しつつ、ダンサーでヨガインストラクター、インドへ移住し、日本人で初めて、インドでの整体サロンの運営に携わったご経験もある・・・!というとても魅力的なかたでした。
そしてトークセン、とっても気持ちよかった。。 ベッドに寝て、木のやわらかくコンコンという音に癒されながらあっという間の60分。

その音を聴いていると
「私がクラシックバレエをはじめたキッカケもトゥーシューズのコトコト鳴る音が大好きだったからだっけ」 と5歳のときに家にあった小さなトゥーシューズを履いて家中歩きまわる情景を思い出しました。

そんなふうに施術をやってもらっていると、突如わきの下付近の上腕骨端っこ(伝われば幸いです。。笑)を叩いた瞬間、痛みが・・!
そういえば、趣味のキックボクシングで以前痛めた右手首に、ほぼ痛みはないものの違和感があり、そこのダメージがわきの下辺りの筋肉にもあらわれていたようです。
すこしコンコンしていると、痛みが消えました。

「音を聴いているとそこが緩んだかわかるんだよ~」とセラピストの直子さんは教えてくれました。 私には違いがほとんどわからず、おもしろいなぁ。

受けた体感的には、コンコンしてもらうと最初は叩いている場所付近で響きが止まる感じなのですが、身体の緊張が抜けて整い、全身につながりがでてくると骨盤を叩くとその振動が頭頂や足先まで響くのが感じられました。
水面に水を1滴おとすと波紋が遠くまで広がっていくような感じです。

ロルフィングワークショップの時にも声になる前の声(んーーーみたいな振動)をだすと、その振動が身体に響いていくのを実感しました。

大人の身体は約70%が水分と言われているので、1カ所叩けば全身に響くのもよくわかりますねえ。

身体の声にしたがうって、ひとりじゃ分からなかったりするけど、外部からの心地よい刺激を受けると、それを受け入れたり、その感覚を全身に響かせたり、身体の声にしたがう感覚がわかりやすくなる気がします。
そして丁寧に身体に触れてくださった直子さん、ふわりとしながらも小さな感覚までキャッチしてくださるような、とても素敵なお人柄で、ついつい長話をしていつまでも居たくなるようなひと時でした。

今回お世話になったtokusen massage ogata。リンク張るらせていただくのでご興味ある方は、ぜひ一度体験してみてください:)

https://www.toksenmassage-ogata.com/