Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

こぼれ落ちたもの2021.02.06

先日、友人が入籍したのでおめでとうの気持ちをダンスというカタチで伝えた。

つい1年前までは当たり前に毎週のように会って音楽を一緒にやっているメンバーということ、夫婦とも親交があり二人に届けたかったこと、そんな事があるかもしれない。普段だったら絶対にそんな方法思いつかなかったけど、当たり前のように会えない、マスクごしで遠慮がちに話すことしか出来ない状況がこうさせたのかもしれない。

もっと、ダイレクトにどかーーんと 「おめでとう」 を祝いたいし、二人の結婚が私を幸せにしてくれたことも現したかった。

こうして、言葉で綴る美しさもあるけど、言葉以前の衝動や、言葉からこぼれ落ちていく名前のない感情、身体感覚をそのまま伝えれるダンスの素晴らしさを改めて感じた。

今のわたしだからその事に気付けた。

初春の雪解けのように、自分の感情や身体感覚のひとつひとつをとかし、癒し続けた。”わたし” という新しい身体と出会い続けた先にあった自由。これからも、自分に出会い開放し続けるんだとおもいます。

踊ることを辞めないでいてよかった。

私も、ダンスが怖くなってしまった時がありました。
ずっとダンスやらなかった時もあります。けど、”辞めた”とは一度も思わなかった。むしろ 「私にとってのダンスって何?」 と探究しはじめたのは、ハタから見たら”ダンスを辞めた”と見えていた時かもしれない。

好きなはずなのに、何故だかやりたくないことがあれば、やらなくても良いけど心の中では辞めないでいてほしいな。
あなたの雪は、もう解けはじめているかもしれないから。

----------
Ambient move. というボディメソッドを行っています。
2人組で背中合わせになり波のように色々な方向へ背骨を動かすことで、緊張から開放し、自分のなかと繋がっていくワークです。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move