こんにちは。
今年初のブログです。
新年の目標は、 「自然の流れにのる」 にしようとおもいます。
いつも、新年の目標とか立ててもすぐ忘れちゃうんですけど、自然のリズムと同調した暮らしの快適さは本当に楽で心地よいなぁ、と感じているので、外から色んな波が押し寄せても、夜空を照らすお月さまのようでありたいです。
そういえば、私は珈琲が好きでカフェへ飲みに行きます。昨年はお家で美味しい珈琲豆を買って淹れることが増えました。
好きで飲んでいたけど、生理前とか少し胃が疲れているときなんかは、「身体は飲まない方がいいなぁ」と言ってるのに、それでも飲んでしまうことが多いです。
そう。"飲んでしまう" と思ってたんです。
でも、飲みたいなら美味しく飲めば良いんです。
東洋医学では、珈琲って「火」の性質があるらしいです。
気が足りなくなってきてもう一つ力を出したい時や、身体の中の水を蒸発させてボッッと燃やしたい感じのときに飲みたくなるようです。珈琲飲んだあと、喉が渇くかんじがするの、だからかぁ〜!と腑に落ちます。
珈琲飲むとき、そこで飲んじゃダメ!とか罪悪感を感じるのではなく、美味しく飲んで今の自分の状態を知れたらそれでOKです。日常のなかで身体に優しい生活をしながらまた自然の流れにのっていけたらいいなと。
珈琲がなくちゃやってられないんじゃなくて、「珈琲があってもなくても心地よいわたし」が肩の力抜けてていいなぁ、と感じています。
あ、あと昼過ぎに眠いから珈琲のもう。と思ってるとき。寝れるなら寝たほうがいいらしいです。
寝るのは気の補充になるから。東洋医学の考えでも、その人それぞれの環境で必ずやれる事があるから素敵だなとおもいます。
無駄なことしたり、遠回りしたり、へんに頑張ってしまうのが私たち人間。ただ、少しづつ気付いて、今の自分が要らないとおもうなら手放してみましょー♪
お家で今年はじめての珈琲を淹れました。
欠けた飲み口を自分で金継ぎしたら、余計に愛着が湧いてきました。