Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

瞑想はじめました2020.12.23

今年大きく変わったことのひとつ。
瞑想をはじめました。

今までもちょこちょこやっていたけど、いい感じでできたー!と思えたり、これ、やる意味ある?ってくらい考え事の旅に出てしまったりしていたのですが、今年は一年を通して瞑想を学び、実践する機会が多くありました。

ひとりで、時にはzoomを使って国内外の人と共に瞑想させていただく機会をもつことができて、今年を静かに、時にはゆったりくつろいで、混乱とは別の軸で生活していたようにかんじます。

瞑想するとどんな感じなの?と思う方もいらっしゃるかもなので、主に、瞑想をして私に起きていることを具体的にあげてみようとおもいます。感じ方は人それぞれなのでご参考までに。

瞑想中
・呼吸の質感の変化
密度があがる(満ち足りた感覚)。
呼吸ひとつひとつに、細胞ひとつひとつにかけがえのないものが入っている感覚

・場の変化
お部屋が整う。
静寂で張り巡らされる(神社やお寺の空気みたいなスキッとした感じ)

日常
・本来の自分に帰る場所がある安心感
なんだか疲れていても、思うように物事が進んでいなくても、
座って目を閉じて呼吸に意識をおけば、そんな事とは関係なく安らかで穏やかな本来の場所にもどれる感覚

・周りのザワザワと自分を線引きできる
周りの影響を受けすぎたり、乱れをもらっちゃうって人いますよね。
そんな時でも、上手くシールドを張れるというか、安心に守られている感じがします

・なんだかタイミングが良かったり直感がよりはたらく
頭がクリアになるからでしょうか。偶然かもしれないけど、なんかいい感じです。

 

ざっとこんな感じです。
もちろん、その時々で何か気づく事が違ったり、大きく変わらなかったりする日もあります。ただ、変化する事が大事なのではなく、行為そのものが自分を整えニュートラルに軸を戻してくれています。シンプルに身体も整うのでセルフケアとしても習慣になりました。

他にも色々と習慣が変わりました。そんな方、とくに今年は多かったんじゃないかなとおもいます。もう一年を振り返りたくなる時期ですね。

 

----------
Ambient move. というボディメソッドを行っています。
2人組で背中合わせになり波のように色々な方向へ背骨を動かすことで、緊張から開放し、自分のなかと繋がっていくワークです。
セッションは以下のアドレスから♪
ambientmove@gmail.com
Instagram ID: ambient_move

    最新の投稿