Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

マロングラッセをつくる2019.09.28

こんにちは!

季節ものを食べるってわくわくします。秋の食べ物で小さい頃からの大好物が「栗」です♪
サンマより松茸より栗です!

それで、先日家の近くの八百屋さんで大きな栗が山ほど入ったものを見つけて思わず買ってしまいました。
夜ご飯を食べてから、よし!作るかなと。以前にも作ったことがあるのである程度じかんがかかるのは覚悟していたものの、硬い皮を剥き(爪がかけた上に渋皮で染まりました。笑) 渋皮のあく抜きにも時間がかかり気付けば深夜。。

しかし、グツグツ煮立たせないようにひたすら鍋の前で栗を見守ったり、そのじかんってとっても好きです。
買ってくれば手軽に美味しいものは手に入りますが、八百屋さんで栗を見つけた時の「わぁ!」という気持ちや、アクは抜けたかな、とか栗に傷をつけないように皮を磨いたり、五感を使って非効率的なじかんを過ごすのもいいものですね。なにより好きな甘さにしておいしいし。

おかげでとっても美味しいマロングラッセができました!
珈琲やお茶のおともに、飽きてきたらヨーグルトに丸ごと入れてスプーンで崩しながら食べたりして秋を満喫しようとおもいます:)

    最新の投稿