Ambient move.

Ambient move. );">

Blog

受けとること、与えること2019.09.07

リラックス&コンディショニングのレッスンをおこないました。  

はじめて私のクラスを受けてくださったかたが、レッスン後に

『いつも、先生のやる事をマネして動いているんですけど、今日のレッスンはすごく新鮮で面白かったです。』

という言葉をかけていただき、ふとおもいました。

 

『私たちは受け取ることの専門家になっているかもしれないなぁ。

 

もちろん、私を含めて。言われた事をやる、先生のうながす動きの通りにレッスンを受ける。先生の注意に耳を傾ける。

それが、いいとか、わるいとかではなくて、それだけになってしまっているかもしれない。試しに、先生の注意を聞いてみる。その後のカラダはどんな感じがする?今、歩いているカラダはどうかな?

誰かにどう思う?どうしたらいいですか?と聞く前に、ひと呼吸。

 

『あなたはどう思う?どんな感じがしますか?』

 

と身体の声を聴いてみること。そうやって自分の中にアクセスすることが、身体を感じたり、空間を信頼したりすることへつながる。

それが、身体のつながりを感じたり、その場に安心して居ることにつながるとおもいました。

自分や人の身体と触れ合うことはとっても豊かですねぇ。

    最新の投稿